Welcome to DOG PARADISE in South America
a-chemiとa-killerの南米旅行記 ~世界の犬を求めて~
スポンサーサイト


ブラジルに根付くもの
ついに僕らも2カ国目に突入しました。

サッカー王国ブラジルです
まず初めに訪れたのはサンパウロという街。


僕らはそこでこんな光景を目の当たりにしました。

DSCF1195.jpg


そこには日本が広がっていたのです
ちょうど日本も夏がはじまり、祭りの季節

どうやら今日は七夕祭りのようです


僕らも短冊に願いをのせました。
何を願ったかは内緒です
DSCF1184.jpg

DSCF1186.jpg




祭りを運営する日系の方々。
もう片言でしたが、日本語は忘れてませんでした。

日本人の笑顔に会えた日でした
DSCF1190.jpg





祭りではこんな催し物が開かれてました。

日本の伝統的な踊りを披露する日系の人々とブラジルの人々。
終われば巻き起こる拍手の渦
日本の踊りは他国にも受け入れられているようです。


あっ!間違っても手前にいるのは悪役商会の人じゃないですよ〜
なんだよ、悪役商会がいるってことは日本のドラマのロケの一部なんじやねぇのなんて思われてしまいますから。
DSCF1203.jpg

DSCF1210.jpg




盆踊りをするおばあちゃん方。
DSCF1222.jpg







根付いてるんですね。
こんなところに日本が。

すごく感動しました。
おいらたち少し涙ぐんでしまいました。

これが日本の誇れる伝統じゃないですか。
忘れかけていたものを思い出させてくれました。

ここはブラジルなんですよ。
こんな地球の真裏にきても日本人としての心を忘れてないんだな〜ってすごく感心しました。

近代的な便利さばかりに目がいきがちで、こんな素晴らしいことから目をそらしてしまっている自分がいました。
もちろん新しいものに手をだしたってかまわない。
でも昔のものを忘れないでいたい。
そして伝えていきたいと思いました。

まず僕らに何ができるのだろう!?
二人はまず知ること、参加することから始めようと思います。
だれかに理解してもらうのは難しい。
でも僕ら二人が知ることで、二人の人間が日本の伝統を忘れずにいるという事実が大切だと思いました。





これはおまけです。
この祭りではいろんな日本のご飯を食べることができました。

あみちゃんが大好きな天ぷらうどん
DSCF1227.jpg


うみゃ〜であかんわ〜
DSCF1229.jpg


なぜか阪神帽をかぶるおっさん。
DSCF1228.jpg





大切なことに気付かされた街リベルダージでした。
すごく日本を好きになれた1日でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Welcome to DOG PARADISE in South America. all rights reserved.

